ゴーヤーうんまい!<レシピ付き>

最近では、ここ横浜でも夏のゴーヤーが定着しつつあります。
沖縄ではとてもポピュラーな食材すが、私自身あまり食べた事がなくて、、、苦いですからねえ。
でも今年はスーパーに新鮮で安いゴーヤーが多く出回っているので週一位で作るようになりました。年のせいで食の好みが変わって来たというのもあるかも。笑

今日の夕飯はゴーヤーですよ~
(卵が点々とついています)
画像


『あ~ん、おいちいねっ!』
画像

なんとデイジー、ゴーヤー好きです!苦味は感じないのかな?

<デイジー家のゴーヤーレシピ>
1.ゴーヤーは緑の濃い、太くツヤのある新鮮なものを選びます。古いゴーヤーはとても苦いです。
2.中のワタをスプーンでコソギ取ります。(完璧には取れないのでざっとでOK)
3.苦いのが好きな人は4mm程度、苦手な人は薄くスライスします。
4.油を引いたフライパンで豆腐、スパム(ソーセージの缶詰)、もしくは豚肉をカリっと焦げ目がつくまで炒めます。(ベーコン、ひき肉、ツナなんでもOK)
5.肉が炒まったらゴーヤーを加え、炒めます。
6.塩、コショウ、醤油、カツオだし汁で味を調え(たまにニンニクも加えます)
7.最後に溶き卵を加えて完成!

苦味が好きな人は、厚めに切って、ざっと炒めて半生で食べます。苦手な人は薄くスライスして、くたくたになるまで炒めて卵やとうふ(島とうふor木綿とうふ)を多めにします。


『ヨーキーと猫二匹』は人気ブログランキングに登録しています。
クリック応援よろしくニャリよ!笑
人気ブログランキング
※ クリックすると、人気ブログランキングの画面に飛びます

<お知らせ>ただ今、コメントへのお返事、ブログ訪問、お休みしています。もちろん書かれたコメントは楽しく読ませて頂きます!笑


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みぃ
2008年08月04日 17:48
美味しそう~♪
苦味が苦手だけどゴーヤーすきですョ^^
沖縄から帰って来た時は食卓に
並びましたが、最近作ってないなぁ…
久し振りに食べたくなりました♪

今日、コチラは久し振りに真夏日!
デイジーママさんの所も暑いのでしょうネ。
元気に乗り切って下さいね。ポチッと♪
ANOママ
2008年08月06日 11:41
なるほど!スパムと一緒に作るのも美味しそうですね~♪
うちではゴーヤが好きなので、チャンプルー(もどき 笑)を良く作るのですが、豚肉ばかりでした。
今度はスパムで作ってみますね!
やはり本場の方に作り方を聞くのが一番良いですね☆

ところで・・・デイジーはゴーヤが好きだったんですね。
びっくり!苦くないのかな?
でもこれでデイジーも夏バテしないで過ごせそうですね(笑)
うちの3匹にも今度食べさせてみようっと♪

この記事へのトラックバック

  • ゴーヤーレシピ

    Excerpt: 夏に食べたくなる野菜といえば、ゴーヤー(^▽^)/。苦味がたまらなく美味しいけれど、いつもチャンプルーばかり... Weblog: ゴーヤーで美味しいレシピ racked: 2008-08-15 07:02