金魚 ~ 日本観賞魚フェア ~ 3

まだまだしつこく続く、金魚フェア~!笑

まだ紹介していなかった会場の雰囲気をどうぞ!
室内の照明を落として、水槽内の照明で金魚が浮かび上がるようになっています。この列が何列も続きます。
画像

金魚も観賞の仕方を変えるだけで、ずいぶん印象的になるんですね~!

観賞魚グッズのショップ
画像

水槽や水をキレイにするフィルターが展示されています。手前の水槽は奥行き約10cm位、金魚は無理だけど場所を取らずに観賞魚が楽しめる良いサイズですね!水草水槽なんかピッタリかも~!

観賞魚用のエサ
画像

手作りのオリジナルエサというベテランもいますが、これだけ種類が豊富だとエサを選ぶのも楽しいですね!肉瘤を大きくする、赤色を強くするには、これが良い!などと会場内でも愛好家の方々話に花が咲いていました!

観賞魚の本
画像

熱帯魚や水草水槽などの本はよく見かけますが、大人向けの金魚本は普通の書店では、なかなか手に入りません。金魚というと子供のペットという本ばかりなので、探していた人には良い機会だったのでは!


さて、次は入賞こそしてませんが気に入った金魚達を紹介したいと思います!

バブ~
画像

赤いホッペに真っ白なボディ!数多い堂々とした立派な金魚達に混じって、わずか5cm位のオチビちゃんなのですが、私のNo1となりました!可愛い~ 笑
でも種類が良く分からないですね~、らんちゅうかな?桜錦かな?

桜錦(さくらにしき)
画像

らんちゅうの透明ウロコのタイプを桜錦といいます。水槽を覗かれて嫌がる金魚が多い中、こちらの二匹は逆に寄って来て『ごはん?』と言ってるようでした。笑

津軽錦(つがるにしき)
画像

ゆで卵みたいな形ですね~!ツルンとしています。
キレイな上に可愛い金魚でした!

ムンッ!
画像

黒の入っていない東錦(あずまにしき)、桜東というのかな?まるで小さい子が怒ってるように見えてしまいます。ああ、たまらな~い!笑

蝶尾(ちょうび)のパンダ模様
画像

上からみると開いた尾ひれが蝶のように見えるので蝶尾。可愛い模様です!でもこれも色変わりの途中なので、この先色が変わっていくと思います。残念

そして水草水槽も多数出展されていました!
画像

キレイですね~
画像

私は水草水槽に夢中になったあと、金魚を飼い始めた経緯がありますので、こういう水槽も大好きです!
画像

小さいサイズならまたやってみたいな~
画像

年に一度の金魚フェア、今年はブログ記事にしようという思いもあったので、沢山の写真を撮り記念に残すこともできて、大変充実した年になりました!

金魚の飼育は思ったより難しく大変だった事を思えば、ここまで立派で大きな金魚を育てている方々って、どんな風に育ててるんだろう?と思わずにはいられません。

しばらく金魚は見て楽しむしかありませんが、またいつか飼える日が来るといいな~!と熱き思いを胸に、金魚フェアの記事を終わりにしたいと思います。
皆様お付き合い頂きありがとうございました!笑


『ヨーキーと猫二匹』は人気ブログランキングに登録しています。
クリック応援よろしくニャリよ!笑
人気ブログランキング
※ クリックすると、人気ブログランキングの画面に飛びます




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うーちゃん
2008年04月16日 23:38
はじめまして♪
たかすの丘さんのブログから飛んできました。
金魚のとってもきれいな写真にうっとり☆
癒されました。また遊びにきまーす♪
デイジーママ
2008年04月17日 00:44
うーちゃんさん!
コメントありがとうございます!たかすの丘さんのファンなんですね。同じだ~!じんにゃんとディンゴの掛け合い面白いですよね~ 笑
ワンコとニャンズが主のブログなんですが、たまたま金魚ネタが続きました。そして、たまたま綺麗な写真が撮れたので調子に乗っていっぱい載せてしまいました。うーちゃんさんに気に入って貰って嬉しいです!どうぞまた遊びに来て下さいね!笑
ANOママ
2008年04月19日 13:07
金魚に対するデイジーママの熱い情熱がヒシヒシと伝わってきました~☆
前回のコメントにも書かせていただきましたが
、金魚フェア自体開催されていることを知らなかった上に、今回初めて知った金魚に関する数々の事、改めて金魚の奥深さを感じました。
とても面白かったです♪

ママお勧めの金魚の中で、私は優雅な津軽錦とお茶目なパンダ出目ちゃんがお気に入りかな☆

またいつか飼える様になるといいですね☆
デイジーママ
2008年04月19日 16:15
ANOママ!
ありがとうございます!楽しんで貰えてよかったです!いつもはサラ~っと見て回り、金魚綺麗だったね~!で終わってしまうのですが、今回ブログに乗せようと思ったら写真を撮るのも気合が入って、力の入った記事になってしまいました。笑

今は奈良県や愛知県が金魚のメッカになっていますが、江戸川も金魚の産地として有名な場所なので復活したらいいのにな~と思います!子供だけに楽しませるには贅沢すぎる生き物です!笑

津軽錦とパンダ気に入りました?津軽錦はツルンとして可愛らしくANOママに似ていますよ!私がランチュウ好きなのは、ずんぐりむっくりな所に親近感を覚えているからかもしれません。本当にまたいつか飼いたいです!笑

この記事へのトラックバック