夏への扉:山下達郎

山下達郎好きなんですよ~!
高音のノビノビ~とした歌声とテンポの良い曲が、爽やかな気分にさせてくれるので、時々思い出したように聞いて、いいね~なんて言ってます。

さて、そんな山達のアルバム『GREATEST HITS! OF TATSURO YMASHITA』
画像

この中に『夏への扉』という曲があります。ヒット曲ばかりの中で、聞くともなしに聞いていた私の中では、ちょっと温度の低い曲なのですが、、、笑

じつはこれ、前回した紹介したSF小説『夏への扉』を元に作った曲なんだそうです。いや~長い事聞いていたのに~、そんな繋がりがあるなんて思いもしなかったな~

つい数日前に、デイジーパパに教えてもらったのですが、パパは曲と本の関係は知っていたけど、本を読んでいないし、ブログも見ていない ← ヒドイですね~ 笑

デイジーママは、本も曲も知ってるけど、そんな関係があるとは知らなかった。
ハハハ、どうやら我が家は、二人合わせてようやく人並みという事みたいです。苦笑
画像

曲中には、猫のピート、リッキィー、眠りつづける(冷凍睡眠)などの単語がしばしば出てくるし、夏へ続いている扉を探し続けるという歌詞に、思わず本を思い出してグッと来てしまいました。笑

もちろん今では、大好きな曲!です。単純

画像

クリックありがとうございます!

画像

『夏への扉』は元々はアルバム『RIDE ON TIME』に収録されていた曲です。
あら?山下さん、腰に手を当てるポーズが好きなんですね。笑



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みぃ
2008年02月11日 23:33
はじめまして!
ウェブリブログのテーマ「猫」から来ました。
山下達郎…いいですね。
そして紹介していますアルバムとても懐かしいです。懐かしいなんて言ったら歳がバレルかな。私にとって達郎はホントに青春です♪大ファンでした。

ニャンコちゃんもいらっしゃるのですね。
ウチにも1匹いますよ~(゚ー^*)
ではまたお邪魔します。
デイジーママ
2008年02月12日 10:55
みぃさん!
コメントありがとうございます!
山下達郎いいですよね!でも大ファンの方に読まれたと思うとなんだか緊張しちゃって、、、変な事書かなかったかな?って記事を読み直してしまいました。笑

ニャンコ飼いなんですね!今のところワンコファンの方が多いので、猫好きさんが来てくれて嬉しいです~!タルちゃん、イーミちゃんの可愛い写真を撮るべくがんばりますので、また見に来て下さいね!笑
ANOママ
2008年02月17日 15:23
ご無沙汰しております(笑)
デイジーママは山下達郎がお好きだったんですね。
私は最近、桑田佳祐や小田和正の曲がいいなぁと思っていて、CDを買ってみようかなと思っています。
以前は洋楽ばかり聴いていたのですが(特にROCK)、静かな曲もいいなと思い始めています。
歳をとってきた証拠でしょうか?(笑)

小説と曲に繋がりがあったんですね。
それぞれを知っていて、それが1つの線で繋がっていたと知った時はちょっと感動ですよね。


デイジーママ
2008年02月18日 14:05
ANOママ!
おお洋楽!しかもROCK!クィーンやローリングストーンズとか?(ロックと言うとこの2大グループがまず浮かびます!笑)私も高校生の頃洋楽の時期があって80年代洋楽ブームだったのかな?デュランデュランとかシンディローパーとかMTVを必死に見てました。ちなみにワムの大ファンだったんですよ~!笑

桑田佳祐や小田和正は大好きです!桑田さんSASはデイジパパの携帯の着信音にしてる位ですし。日本語なので聞きながら一緒に歌えるのが良いですね。笑

ちょっとROCKネタ気になりますね~。ブログに書かれてますか?ちょっと過去記事覗いてみますね!!!笑

この記事へのトラックバック